文字サイズ
店舗・ATM

SHIZUOKA SDGs Action!2022「株式会社 ウィンウィンのSDGs」

しずおか焼津信用金庫では、SDGsに取り組むお取引先企業様をご紹介しております。
今回は、静岡市の株式会社様ウィンウィン様にSDGsの取組みについてお伺いしました。




 

㈱ウィンウィンのSDGsのお取組み



・米油を使用するなど、添加物を使用しない、健康面を意識した商品の提供

・電解水を使用した野菜の洗浄や手洗いの徹底
・地元食材を使用し、地産地消の積極的推進
・フードロス削減への取り組み
・学校機関、地域との連携による商品開発



・女性活躍の積極的推進

・産休、育休制度の充実
・各種セミナーへの従業員の積極的参加
・学生インターンシップの積極的受け入れ
・各種教育機関との積極的連携



・プラスチック袋有料化に伴う、エコバッグの推進

・適正な冷暖房温度の設定
・店外の緑化


 


 
ウィンウィン(『ピーターパン』)様はどのような企業かご紹介ください。


当社は平成19年設立、美味しい焼き立てパンのお店『ピーターパン』です。焼津市店「ピーターパン小麦市場」、静岡駿河店「するが工房」、静岡葵店「あおいの杜」の県内で3店舗を展開しています。
『ピーターパン』は、当社で何か新事業を立ち上げようとしていた時に、たまたま当社社長が千葉県内などに複数の大型店を展開する繁栄店「ピーターパン」社長と知り合いになったことがきっかけで、そのノウハウをそのまま活用してできたベーカリーです。
『ピーターパン』は「ちょっと贅沢、ちょっとおしゃれな食文化 提供業」を考えています。
店内は木をふんだんに使った温かみのある空間。
パンをご購入いただいた方へ、無料の挽きたてコーヒーサービスをご用意。
店外に設置されたオープンテラスやイートインコーナーでは、焼きたてパンをその場で召し上がることができます。
コーヒーを片手にテラスで休憩されてはいかがでしょうか。
ちょっと一息できる空間を提供します。




SDGsに取組むきっかけと、取組みの内容について教えてください。

SDGsへの取り組み宣言することは、しずおか焼津信用金庫の担当さんからご紹介いただきました。弊社の美味しい焼きたてパンの提供を通じて、地域の食と健康への貢献や、フードロス削減への取り組みができるのではと思いました。


『ピーターパン』で取り組んでいるSDGsな取り組みについて詳しく教えてください。

『ピーターパン』では数々のSDGsに通ずる取り組みを行っています。

米油を使用するなど、添加物を使用しない、健康面を意識した商品の提供はもちろんのこと、電解水を使用し薬品を使わない野菜の洗浄や手洗いも徹底しています。私たちは常に品質向上に取り組み、健康面を意識した商品の提供もその一部として、お客様への喜びにつながると考えています。

 


また、フードロス削減への取り組みも積極的に行っています。
時間帯ごとの売れ筋商品をメインにした商品陳列の工夫やはもちろん、従業員同士での売り切り意識の共有をしています。福利厚生で従業員については割引での購入や翌日の昼食での提供などでなるべくフードロスを出さないよう工夫をしています。



新商品開発では地元食材を使用し、地産地消の積極的推進をすることはもちろん、学校機関、地域との連携による商品開発も積極的に協力しています。

常葉大学の坪井ゼミでは学生たちにパンの紹介記事を考えてもらい、実際にお店のInstagramで投稿を行っています。後日、閲覧数やいいね数などのフィードバックを行い、学生のマーケティングの実践活動の支援をしています。
また、学生にパッケージのデザイン(パンに合うお茶)を依頼し、実際に販売するなど様々な活動を行っております。
 
 
 

その他にも工房見学、職場体験、インターンシップも積極的受け入れを行っており、1年を通してみてみると、そのほとんどで教育機関と連携しています。


その他SDGsに通ずるお取組みについても教えてください。

店内にはお客様用のキッズスペースを設置しています。


お子様連れのお客様でもゆっくりと楽しんでパンを選んでいただくために、絵本やお子様と一緒にゆっくり遊べるスペースを確保しています。また、するが工房では、製造しているところが見える窓を設置して、パン作りをしている様子をお子様と一緒に楽しんでいただけるような工夫をしています。


社内体制面での取り組みも力を入れています。
当社は従業員の9割が女性であるため、女性が働きやすく活躍できる職場環境は必須です。産休、育休制度の充実はもちろん、子育てしながらも生き生きと働ける環境を整えています。そのため、結婚し退職した後で再び戻ってくる従業員も少なくありません。

また、働くスタッフ一人一人が仕事を通して人として成長でき、個人の可能性を最大限発揮できるように、人間力向上の学びの場が大事だと考えているため、人材教育には特に力をいれています。
毎月、新入社員向けの新入社員勉強会と、幹部社員向けの幹部勉強会を開催しています。
新入社員勉強会では、社会人としての基本から会社としての考え方の共有やパンの基礎知識などを中心に社長が講義をしています。
幹部勉強会では、コーチングの考え方や経営の基礎など管理職に必要な基礎知識を中心に勉強を行っています。また、外部講師に来ていただき会社の理念や大切にしていることの再確認をしたり、セミナーへの参加をして個人のスキルアップをしています。

 
 


新卒採用や若い世代の社員が多い為、勉強会や各種セミナーへの積極的参加には力を入れています。
SDGsへの取り組みを通じて、更なる成長が期待できると感じています。



今後、2030年に向けてSDGsはさらに多くの企業が取組み、
一丸となって推進していくことになりますが、
『ピーターパン』様が目指す未来像を教えてください。


創業以来、お客様の歓びを創る事を目指し「焼き立てパンを食べる楽しみ」「商品を選ぶ楽しみ」「見る楽しみ」「スタッフとの会話の楽しみ」など、お客様がわくわくされながら来店して頂けるお店つくりを考えております。
地域の皆様にとっての楽しみであり、心身共に健康的な生活を送る為になくてはならないお店になることが私たちの目標です。
これからもおもてなしの心を大切に、お客様の笑顔を創造します。
また、お客様と共に私たちも幸せになれるように働きやすい環境の整備と教育の充実や学生の学びに貢献できる会社になっていきたいです。

 
会社名 株式会社ウィンウィン
代表  甲賀照之
所在地 静岡市駿河区敷地1丁目16番1号
ホームページ http://www.peaterpan.jp/
電話番号 054-260-5772


※お客様がお使いになっている端末のセキュリティ状況によっては、企業様のホームページへアクセスできない場合がございます。
アクセス及び記事に関する内容等については、お客様サポート部(054-270-8011)までお問い合わせください。