文字サイズ
店舗・ATM

SHIZUOKA SDGs Action!2022「株式会社 建装のSDGs」

しずおか焼津信用金庫では、SDGsに取り組むお取引先企業様をご紹介しております。
今回は、静岡市の株式会社建装様にSDGsの取組みについてお伺いしました。







 

㈱建装のSDGsのお取組み

 
 
 
・相談から提案、雨漏り110番
・外壁塗装工事による建物の長寿命化
・急なトラブル即対応「24時間直し隊」



・ゴミの分別によるリサイクルの徹底
・安心安全なアスベスト除去工事
・新外壁リフォームによる省エネ化



・時間管理の徹底と時間外の抑制
・健康企業宣言の実施
・各種資格取得の支援



・地元人材の積極採用
・GANESA静岡の活動支援
・献血イベントのへの参加


 


建装はどのような企業かご紹介ください。
静岡市葵区で創業51年、静岡県中部を中心に展開しております総合建設業者です。
雨漏りの調査と修繕、アスベストの調査と処理、その他外装系の大規模修繕など、地域に根差した企業として、お客様のお困り事を解決します。また、通所型機能回復訓練施設の通所型デイサービス2拠点に加えて児童発達支援事業も2拠点展開しております。






SDGsに通ずる取り組みについて教えてください。
当社は、主にゴール11「住み続けられるまちづくりを」に沿った事業展開です。持続可能なまちづくりの実現には、建築物の老朽化や運用の診断を行い、改善や環境保全設備の見直しが必要です。雨漏りに対する対策、施工、そしてアスベストの安心安全な除去は特にこれら環境保全設備の見直しの上で、建物の長寿命化を実現するために非常に重要です。

<雨漏り110番>
雨漏りに関する各種相談を受け付け、相談、調査、施工を行います。



 
<アスベスト除去110番>
アスベストの取り扱いや除去工事には国で定められた様々なルールがあります。
ルールを厳守し、精度の高い工事・手続き・処分を行う為には、専門のノウハウが必要です。調査や工事・申請の手続きが不十分な場合、大気汚染などの二次災害を起こす可能性や、アスベスト含有物の適切な判断が行えていなかった、申請が完了しない等のトラブルが起こる可能性があります。県内トップクラスの施工実績から得た豊富な知識・経験・技術力でアスベスト除去に関するどんなお困りごとにも対応します。





<新外壁リフォーム>
外壁塗装、外壁リフォームでは、省エネ化・建物の長寿命化を図ります。
KMW工法で、「塗り替える」から「トランスフォーム」する外壁リフォームを手掛けています。外壁材と断熱材が一体化されているため、「防火性能」が向上するだけでなく「防音効果」、「省エネ・断熱効果」などが最新の建物同様にグレードアップします。
最近では、静岡県男女共同参画センターの施工を行っています。施工時はSDGsについても工事看板に掲示し、国道1号線の人通りの多い場所で、当社の取り組みについて発信しています。







本業外での取り組みについても教えてください。
 当然のことながら、就業規則には、社員全員が明るくのびのびと業務に従事できるよう、社内での服務規律、心得、ハラスメントの定義などが細かく定められております。社員が働きやすい環境を作るため、時間管理の徹底と時間外の抑制も推進しています。
毎日の朝礼ではラジオ体操を行い、スポーツレクリエーションなども開催して、社員の運動不足解消、健康な体づくりを応援しています。

定期的に社内勉強会を開催し、社員同士の情報交換や、課題発表をするなど、従業員の能力向上に努め、各種資格取得の支援もしています。
 
  


その他、外国人技能実習生の受け入れも積極的に行っています。

また当社は、障がい者サッカー(アンプティサッカー)チーム「ガネーシャ静岡 AFC」のメインサポーターとして活動を応援しています。





SDGsへの取り組みを対外的に発信することで、どんなことが変わりましたか。

もともと本業自体がSDGsの理念に準ずる取り組みだったところ、様々な媒体、お取引のある業者様や金融機関様よりご案内等を頂き、本格的に取り組むことに致しました。
対外的なご評価をいただく事で市場や社会から何を期待されているのか明確にでき、努力していく方向性が定まったことが一番の変化です。
まだ取り組みに至っていない企業様は、経済活動を担う企業として社会全体への影響を考えて是非取り組みを始めていただき、地域や社会に対して共に推進していただきたいです。

 
今後、2030年に向けてSDGsはさらに多くの企業が取組み、
一丸となって推進していくことになりますが、
㈱建装様が目指す未来像を教えてください。


当社では、本業のメンテナンス事業やその他事業を通じて多様な人材の雇用を創出していること及び事業を通して社会課題の解決に大きく寄与していることが、他者の課題解決に繋がる我々のSDGsへの取り組みにおける強みであると考えています。一方で、環境マネジメントシステム、再生可能エネルギー分野など、まだ馴染みが無い分野についてはさらなる検討の余地があります。
ジェンダーフリー、バリアフリー、サスティナブルな社会の実現のため、地域の御用利きとしての機能を果たし、建設業を通して社会の一員としてさらに貢献して参りたいと思います。





 
企業基本情報 
会社名 株式会社 建装
代表  杉山 穣
所在地 静岡市葵区流通センター6番2号
ホームページ https://kensou110.jp/
電話番号 054-297-5140


※お客様がお使いになっている端末のセキュリティ状況によっては、企業様のホームページへアクセスできない場合がございます。
アクセス及び記事に関する内容等については、お客様サポート部(054-270-8011)までお問い合わせください。