文字サイズ
店舗・ATM

SHIZUOKA SDGs Action!2023「株式会社ヤブ貴のSDGs」


しずおか焼津信用金庫では、「SDGs」「脱炭素化」の推進に取り組むお取引先企業様をご紹介しております。

今回は、株式会社ヤブ貴のお取組みについてお伺いしました。



 

株式会社ヤブ貴のSDGs・脱炭素化の取組み




・従業員の健康診断の実施

・ハラスメントのない職場づくり
・年齢を制限しない雇用制度と従業員が働きやすい職場づくり





・プラント工事を通し、インフラ設備はもちろん住みやすいまちづくりに貢献する

・冬季、夏季の事務所のエアコンの適正温度設定の管理
・日本赤十字への寄付
・日常的に引用するお茶は地元茶葉を使用
・再生可能資源のリサイクル




 

株式会社ヤブ貴様はどのような企業かご紹介ください。


 藤枝市に拠点を構え、県内外を問わず活動しています。企業理念は「私たちを支えてくれる、今在るもの全てに感謝し 確かな技術力、時代に沿った提案、施工で社会に貢献します」です。プラント工事を中心に1分野に限らないトータルエンジニアリングとして幅広い行身に携わらせていただいています。





株式会社ヤブ貴様の事業内容について教えてください。

当社はプラント工事を中心として展開しており、社会生活に重要なインフラを安全・安心に提供できるよう努めています。

配管工事…工事の設備を中心に上下水道の配管や生産に使う容器、薬品、製品の空輸、工場内の空調の配管等を行います。

製缶工事…タンク、水槽はもちろん歩廊、階段、安全柵等の構造物、平面的なものから複雑な形状のものまで製造が可能です。



機械器具設置…工場やプラントでの新設工事の際の製作、危険物貯蔵タンクの製作に伴う消防法適応への対処並びに裾付から生産ライン設備の移動、新たな機械の裾付、既存設備との入れ替え、各種メンテナンスを行います。

木工工事…工事を中心に、用途に応じた機械設備の基礎、製作ならびに堀削、埋戻しなど行います。



ダクト工事…ダクトの製造、施工、修理までを一貫して行い、設置場所の形状、用途などに応じた施工が可能です。



設備解体撤去工事…設備の新設、移設に伴う旧整備の解体撤去工事を行っております。廃棄物やスクラップもすべて当社で対応可能ですので、業者への手配も簡素化できます。

給排水衛生設備工事…キッチン、浴室やトイレ等の衛生設備並びに給水管、排水管、雨水給油設備などの給水設備にも対応いたします。新設工事、改修工事ともに弊社はいずれの工事もお受けしています。




具体的にSDGsにはどのようなことに取り組んでいますか。

 まず、従業員全員が会社のSDGsの取組みを理解し、同じ考えをもって行動できるようにしていることです。SDGsは社会課題解決に向けて行うものですが、社会貢献につながる行動をしていれば、自社の経営強化に繋げていけるのではないかと思うため、従業員全員で共有しています。



次に、従業員の健康診断について全額負担して実施しています。
仕事を健康で安全に行ってもうことはもちろんですが、自分の健康状態を把握し、日々を充実したものにしてほしいと思っています。

職場環境づくりとしては、ハラスメントのない職場づくりはもちろん年齢制限の上限を制限していません。また、社内では地元の藤枝茶を使用しています。毎回お茶屋さんを訪ねて購入しており、地産地消の活性化に貢献しています。

環境面では、再生可能資源のリサイクルに取り組んでいるほか、節電(冬季・夏季のエアコンの適正温度設定など)に努めています。

また、創業当初より、日本赤十字への寄付を社会貢献活動の一環として行っています。


今後、2030年に向けてSDGsはさらに多くの企業が取組み、一丸となって推進していくことになりますが、株式会社ヤブ貴様が目指す未来像を教えてください。


SDGsという言葉が聞いたことがある人が多いと思いますが、実際に何をするのか、何をしているのか、という認知が低いと思います。私たちの行っている事業内容は、SDGsゴール11そのものであるものの、大きな発展や他企業との連携での新しいイノベーションを起こしていくことは現時点では難しいと感じています。しかしながら、企業理念である「私たちを支えてくれる、今在るもの全てに感謝し、確かな技術力、時代に沿った提案、施工で社会に貢献します。」を誠実に守り、今在るもの全てに感謝し、未来に繋げて持続させてていくことが求められていることであると考えます。今後はより一層何を取り組んでいくか考え、地域貢献、活性化に貢献していきたいと思います。







 
企業基本情報 
会社名 株式会社ヤブ貴
代表取締役社長 藪崎貴之
所在地 426-0034 静岡県藤枝市駅前3丁目18番1号
ホー-ムページ https://yabuki-corporation.com/index
電話番号 054-645-3916