文字サイズ
店舗・ATM

SHIZUOKA SDGs Action!2022「株式会社 エイトテックのSDGs」

しずおか焼津信用金庫では、SDGsに取り組むお取引先企業様をご紹介しております。
今回は、静岡市の株式会社エイトテック様にSDGsの取組みについてお伺いしました。


 

株式会社イーシーセンターのSDGsのお取組み



・確かな技術と知識を持った足場施工によるインフラの構築

・デジタル機器を用いた現場管理及び安全管理の徹底
・騒音・振動等による周辺環境への対策
・足場資材の再利用化や廃材の適正処理

   

・事業所内の
LED

・不要時の消灯等、エネルギー削減の推進
・ハイブリッド車の利用及び排気ガス削減



・明るい時間帯での作業で残業の削減による過重労働の防止

・昇給制度の導入
・フルハーネスの導入による従業員安全管理
・地域清掃への参加
 

株式会社エイトテック様はどのような企業かご紹介ください。

 迅速で丁寧な作業で使いやすい足場の組み立てを行っている静岡市駿河区にある企業です。足場工事(各種塗装足場、クサビ足場、枠組足場、養生足場、仮囲い)、塗装工事一式請負(各種塗装、外壁洗浄)などが主な事業内容です。


 



株式会社エイトテックの強みついて教えてください。

足場工事では、確かな技術と知識を元に、自信をもって様々な足場の施工を行っております。
塗装足場…軒裏から入済みまで不自由なく手が届く足場を施工します。
屋根足場…どのような形状であっても常に足を置くことができるよう施工します。
解体養生足場…塵を埃を一切出さない養生の組み立てを行います。
仮囲い…強風にも強い施工を行います。
戸建て住宅から、ビルやマンション、鉄塔等特殊な足場までご要望に応じて対応いたします。


SDGsはどのような経緯で知り、どうして取組もうと思いましたか。


ニュースや新聞でSDGsという言葉をよく耳にし、興味が出てきた際に、しずおか焼津信用金庫の担当の方から説明を受け、当社においても取り組みたいと考えたのがきっかけです。


SDGsは17のゴールがありますが、
そのうち何番に対して取組みしているか教えてください。


壊れたり、廃材として処理される足場材を工夫して加工し、再利用しています。
劣化や折れかかったものは安全性状そのまま使用はできません。しかしながら使える部分があるため、そうした部分については短い足場材として利用できるようにすることで、廃棄量を減らし、処理にかかる費用等の削減に繋げています。
 


また、作業時の騒音・振動対策として、防音シート等の対策を講じ周辺環境に配慮しております。社用車にはハイブリッド車を利用するなどCO2削減にも貢献しています。
その他、安全管理に関する従業員指導を徹底するなど、社内体制面にも力を入れています。


今後、2030年に向けてSDGsはさらに多くの企業が取組み、
一丸となって推進していくことになりますが、
株式会社エイトテック様が目指す未来像を教えてください


当社ではまだ取り組みを始めたばかりということもあり、社員への意識付けや、本業を通してSDGsへの取り組みを具体化し推進していくことが今後の課題であります。これまで行ってきた従業員の働きやすい環境づくりの他、FAXを紙で出さずに電子化する、地域清掃へ参加する等、できることからSDGsに繋がる取り組みを進め、さらなる活動に繋げていきたいと考えています。そしてSDGsへの取り組みを通し、地域に愛され応援してもらえる企業を目指していきたいです。




 

会社名 株式会社エイトテック
代表  八木一樹
所在地 〒422-8041 静岡市駿河区中田1丁目7-23
ホームページ https://eight-tech8.com/
電話番号 054-260-9923