文字サイズ
店舗・ATM

SHIZUOKA SDGs Action!2022「モビリティーパークのSDGs」

しずおか焼津信用金庫では、SDGsに取り組むお取引先企業様をご紹介しております。
今回は、富士市の株式会社テム・リアルター様に伊豆の国市で運営するMOBILITY PARK(モビリティーパーク)におけるSDGsの取組みについてお伺いしました。


 

モビリティーパークのSDGsのお取組み


・バリアフリー風呂の設置などをはじめとした、場内のバリアフリー化
・レンタル道具の定期的なメンテナンス
・お客様の希望を取り入れたキャンプ用品の発注
・ごみの回収、分別、リサイクルの徹底
・間伐材の積極的使用
・焚火台の使用と土壌環境の保全
・化学物質を使用しない環境にやさしい洗剤の使用


・大人も子供も楽しめる、季節ごとの自然体験企画の開催
MTB、トレッキング、プールなど健康邁進につながる運動機会の創出
・子供たちが自然と触れ合う機会の提供
・男女別トイレの設置
・女性も安心して利用できる環境づくり
 


 

モビリティーパークについてご紹介ください

モビリティーパークは伊豆の国市にあるレジャー施設です。
広い敷地の中に様々なアクティビティや設備が充実しており、ファミリーキャンプはもちろん、ソロキャンプ、グループキャンプ、ペット連れなど幅広く利用が可能です。テントエリアだけでなく、ログハウスやケビンの種類も豊富で、キャンプ初心者からベテランまで、様々なキャンパーに楽しんでいただける施設となっています。





モビリティーパークのサービスについて教えてください。

全面芝生のテントサイトは全100区画ほどあります。すべてのサイトで電源を使用することができるほか、炊事場ではお湯も使用できます。雨が降った際、土壌の水はけが良いことも自慢の一つです。
木のぬくもりを感じられるタイニーハウスやログハウスでは、空調を備えており、夏でも冬でも快適に過ごすことができます。モビリティーパーク最大級の施設であるトレーラーデラックスはコテージ同様電化製品やベッドも完備した過ごしやすい施設です。
モビリティーパークでは大自然に囲まれ、最上のくつろぎの時間をお過ごしいただけます。


 

 SDGsに取り組むきっかけや経緯などを教えてください。

気候変動、環境問題、ジェンダー等の社会問題など、SDGsが注目される中で、これからもお客様にキャンプを楽しんでいただくために、モビリティーパークとしてSDGs達成に向けてできることから取り組みをはじめました。

 

SDGsについて、どのような取り組みをされているか教えてください。

モビリティーパークでは施設内のバリアフリー化に努めています。
実際にご来場いただいたお客様の声を反映し、介護浴室を利用し易くするためのマット設置など施しております。
 





また、レンタル道具の定期的メンテナンスを行い長く使い続けられるよう配慮しています。道具を仕入れる際は、常連のお客様の希望も取り入れて発注するなど、お客様が気になるアイテムを試しに使っていただくことで無駄のない購入を推進しています。





さらに、モビリティーパーク内でのごみは分別していただくとともに、リサイクルを行っています。




 

キャンプ利用者としても施設を利用する中でSDGsにつながることはありますか。


キャンプ場内では化学物質を使用していない環境に優しい洗剤を使用しています。






また、焚火をする際は焚火台の使用を必ずしていただき、土壌保全に努めるほか、燃やす木材は間伐材を使用しています。間伐材は主伐材に比べて用途が限られてしまうことなどから使用用途に難しい材木です。間伐材の受け皿問題がある中、キャンプにおいて間伐材を使用することで環境保全に寄与しています。

















モビリティーパークでは大自然に囲まれた施設とのことでしたが、

自然と共生した取り組みについて教えてください。


モビリティーパークでは、自然に触れていただける様々な体験をご用意しております。
施設にあるモビリティーファームでは、子供たちへ自然体験企画を行い、自然を学ぶ機会を提供しています。





 


今後、2030年に向けてSDGsはさらに多くの企業が取組み、
一丸となって推進していくことになりますが、
モビリティーパークが目指す未来像を教えてください。

 

モビリティーパークは環境と共生した地球にやさしいレジャー施設として今後も小さなことからSDGsゴールの達成に貢献していきます。
高齢の方も障がいがある方も、動物が好きな方も自然が好きな方も、様々な方に自然を満喫してもらい、誰も取り残すことのない、全ての方に楽しんでいただける空間を提供し続けていきます。
是非足をお運びください。



 

 
会社名 株式会社テム・リアルター(モビリティーパーク)
代表  望月咲地
所在地 〒416-0945 富士市宮島997番地2(本社)
    〒410-2312 伊豆の国市長者原1445-481(モビリティーパーク)
ホームページ https://mobility-park.jp/
電話番号 0545-62-1313(本社)、0558-79-0213(モビリティーパーク)