文字サイズ
店舗・ATM

SHIZUOKA SDGs Action!2023「静岡市のSDGs」


しずおか焼津信用金庫では、自治体と連携してSDGsを推進しています。
今回は静岡市企画課様にご協力をいただき、静岡市のSDGsの取組みについてお伺いしました。


 

「静岡市SDGs宣言」募集中!

静岡市では令和元年10月から、市内の事業所や団体等によるSDGs活動を促進するため、事業所・団体におけるSDGsの取組内容、取組目標を記載した「SDGs宣言書」を募集し、市ホームページで掲載しています。しずおか焼津信用金庫では、自治体と連携してSDGsを推進しています。
今回は静岡市企画課様にご協力をいただき、静岡市のSDGsの取組みについてお伺いしました。
SDGsの達成を目指した活動が市内事業所・団体で活発に行われ、令和5年10月末時点で678件の宣言書が提出されております。市ホームページにはSDGs宣言事業所・団体も活用できる支援サービス情報も掲載しております。皆様からのSDGs宣言をお待ちしております。

 


SDGs宣言事業をサポートしています!:静岡市 (shizuoka.lg.jp)

「静岡市SDGs連携アワード」受賞事例決定!

2つ以上の事業所・団体間で連携したSDGs取組のうち、他の事業所・団体が真似しやすく、参加しやすい取組を表彰するSDGs連携アワードの受賞事例が決定しました!
今年度大賞に輝いたのは成茶加納株式会社×大場製茶による「価格高騰の化成肥料をなんとかせねば!ならば茶細粉を活用してみよう。」の取組です。取組の詳細や他表彰事例について、市ホームページで公開していますので、SDGsの取組の参考にして下さい。
令和6年1月23日(火)には、表彰式も開催されます。
※表彰式は午後に開催され、午前中はSDGs宣言企業交流会を開催予定です。
 
                   2022グッド・パートナーズ表彰式の様子

令和5年度 静岡市SDGs連携アワード【受賞事例決定】:静岡市 (shizuoka.lg.jp)

 

<環境創造課> 「脱炭素先行地域」を整備しています!

 静岡市は国の脱炭素先行地域に県内で唯一選定されています。脱炭素先行地域とは、脱炭素に向けた取組を一層促進するためのモデルとなる地域のことを指します。市内では、民間企業が主体になりながら、3エリア(清水駅東口エリア、日の出エリア、恩田原・片山エリア)を対象に、国の交付金等を受けながら太陽光パネルなどを設置し、エリア内の電力を再生可能エネルギーで賄うよう整備しています。この取組を市内全域に水平展開することで、2050年カーボンニュートラルを実現するとともに、経済・社会・環境の三側面が調和した持続可能な社会を目指します。
整備事業者等から構成される脱炭素先行地域推進コンソーシアムでは、各エリアの整備状況等を共有し、今後、その内容をホームページで公開することも予定しています



脱炭素地域づくり支援サイト|環境省 (env.go.jp)


 

<緑地政策課> 麻機遊水地が「自然共生サイト」に認定されました。

麻機遊水地が、環境省の進める取り組みである「自然共生サイト」に認定されました。静岡県、静岡市、自治会、地域の環境保全活動団体、学識経験者等からなる「麻機遊水地保全活用推進協議会」により策定された、「自然再生計画」が詳細に計画され、ミズアオイをはじめとする希少種の保全、外来種対策、火入れによる管理など、生物多様性を保全・管理するための計画・管理が施されていることが評価されました。
 

自然共生サイト|30by30|環境省 (env.go.jp)