文字サイズ
店舗・ATM

SHIZUOKA SDGs Action!2023「東海家具工業株式会社のSDGs」

しずおか焼津信用金庫では、「SDGs」「脱炭素化」の推進に取り組むお取引先企業様をご紹介しております。
今回は、静岡市の東海家具工業株式会社様のお取組みについてお伺いしました。


 

東海家具工業株式会社のSDGs・脱炭素化の取組み



・環境負荷に配慮している合法木材の使用

・違法伐採による森林減少や地球温暖化、生物の多様性の減少などの環境問題への配慮
・「LEGAL WOOD(合法木材)」を使用による、地球環境、森林環境保全への配慮



・クリーンエネルギーの強化や空調の適温化

・社用車について、ハイブリッド車の使用
・物流の効率化への取組
・海外工場における大気汚染対策強化推進



・家具を通した心地よい空間づくりによる健康的な生活の提案

・毎年の健康診断や過度な残業を行わない労働環境の整備


 

東海家具工業様はどのような企業かご紹介ください。

弊社は1957年創業の家具メーカーです。メーカーとしての企業ポリシーは、単に家具を道具としてお届けするのではなく、お客様にとって『潤いある暮らしのご提案』です。「心地よい暮らしのインテリア」「長く愛着を持って使える家具」となる商品を企画・生産・販売することで、毎日の生活の中、家族や友人と一緒に楽しめる「アットホーム・コミュニケーション」の場を提供し、世の中を元気づけていくことが使命だと考えています。
また、1973年にはインドネシアに工場を設立。そして今年で海外進出50周年を迎える事となりました。激しく変化する国際社会へ向けて積極的なアプローチを展開すると共に次世代の市場をプロデュースするグローバル企業を目指します。

   



SDGsへの取組ついて教えてください。

私たちは、人々の豊かな暮らしを創造する企業である前に、地球に優しい企業でありたいと考えています。
・世界マーケットの価格競争の影に隠れているのかもしれない犠牲者を出さないこと
・単純な利益の追及に留まらず、将来的に自然環境や人間環境に悪影響を及ぼさないこと
・生産国での違法伐採による森林の減少を、地球温暖化や生物多様性の減少だけでなく、生産地の住民への被害の元にしないこと
などの「サステナビリティ」の思想は、人間や経済、自然環境、そして文化など、人々の生活や環境がこの先の世代まで続くために必要です。
そのため弊社では、計画的に植林され、目的を持って伐採された『LEGAL WOOD(合法木材)』を使用しております。森林減少や地球温暖化、そして生物多様性において地球環境や世界の森林環境保全に配慮した取り組みを行っております。

  


 










LEGAL WOOD(合法 木材)について詳しく教えて
  ください。
 
世界の森林から違法に伐採された木材の流通の問題は、輸出国における森林減少や地球環境の破壊に繋がることに加え、違法に生産された不当に安い木材製品により、輸入国の林業や木材産業に大きな打撃を与える深刻な問題です。
LEGAL WOOD(合法木材)は、森林の環境保全に配慮し、地域社会の利益や、経済的にも持続可能な形で生産された木材に与えられる国際的な認定制度です。違法で無秩序な伐採に対処して、「合法木材製品」を積極的に使用することは、地球環境や世界の森林を健全に保つことに繋がります。


当社は東南アジアのインドネシアに自社工場があるため、インドネシア認定の合法木材推進マークを使用しています。使用しているマホガニー材をはじめとする原材料は、インドネシアの木材合法証明制度の基準を満たした合法木材証明文書を取得した木材です。
   
   


他にSDGsの取組みとしてどんなことに取り組んでいますか。

クリーンエネルギーの強化やクールビズによる服装での対応でエアコンの適温化に努め、エネルギー使用料の削減に貢献しています。
又、弊社の使用する車にはハイブリット車を使用しています。
その他、従業員の健康的な労働環境を整えるため、毎年の健康診断はもちろん、労働時間において過度な残業は行わないようにしています。
脱炭素化についても物流の効率化の面からアプローチしています。しかし、お客様へ商品を安心安全且つ、適時にお届けすることと、効率化とのバランスが難しいです。海外の工場においても大気汚対策の強化を推進中ですが、更なる努力が必要ですので引き続き推進強化を行っていきたいと思います。
他にも、地元イベントへの出店などに積極的に参加しています。写真は静岡KAGUメッセ時の展示写真です。

  



 

今後、2030年に向けてSDGsはさらに多くの企業が取組み、一丸となって推進していくことになりますが、東海家具工業株式会社様が目指す未来像を教えてください。


工場を持つ家具メーカーとして、
SDGs『持続可能な開発目標』に対し、今後も人々の豊かな暮らしを創造する企業であると同時に、地球に優しい企業であり続けられるよう、引き続き取組みを続けて参ります。また、地域社会と連携を図ることはもちろん、製品を通して『心身ともに潤いある健康的な生活』を提案し続け、人々の健康、地球の環境に引き続きアプローチし続けていきたいです。

 
 
 
会社名 東海家具工業株式会社
代表取締役社長 実石幸男
所在地 〒422-8064 静岡市駿河区新川1-20-17
ホー-ムページ https://www.tokaikagu.co.jp
電話番号 054-202-2361