文字サイズ
店舗・ATM

SHIZUOKA SDGs Action!2022「Vario’s 合同会社のSDGs」

しずおか焼津信用金庫では、SDGsに取り組むお取引先企業様をご紹介しております。
今回は、静岡市のVario’s合同会社様にSDGsの取組みについてお伺いしました。


 

Vario’s 合同会社のSDGsのお取組み



・収入格差で悩むシングルマザーが働きやすい雇用形態の構築

・単価の高い仕事を生み出してひとり親家庭の収入を支える
・雇用機会創出による人材不足解決への寄与
・女性の活躍の促進




・美容健康にかかる費用の一部補助で社員の健康促進

・動画を活用しオリジナルカリキュラムでの知識習得

Vario’s合同会社様はどのような企業かご紹介ください。


当社は映像制作やデザイン、SNSやテレアポの代行等を行う事業に取り組んでいます。
代表の石光(せき ひかり)が平成31年に創業しました。自身がシングルマザーとして苦労した経験から、「シングルマザーに単価の高い仕事を生み出す会社」をモットーに、収入格差で生活に困っているシングルマザーが働きやすい環境と仕組みを整えています。
正規雇用を含め、業務委託先の130人以上が全てシングルマザーもしくはシングルファザーです。



事業内容について教えてください。

Vario’sでは、パソコン操作といった基本的なものから、マーケティング、営業、SNS、デザイン制作、ドローン操作など、自社あるいは専門講師による講習を開催しています。また、仕事への姿勢や考え方など、マインドアップできる内容も用意しています。
また、最近では動画を活用したオリジナルカリキュラムを作成し、デザインソフトを使って実際にデザインを作成したり、企業のメール返信代行等の業務を行ったりする、実際の業務を織り交ぜたカリキュラム構成としています。自分で動画を見ながら、課題となっている業務をこなすことができ、これにより指導する側の従業員の負担軽減にも繋がっています。




SDGsに取組むきっかけと、取組みの内容について教えてください。


最初はニュースで
SDGsを知りました。すでに取り組んでいた、シングルマザーとその子供を救う「社会貢献型の外付け事業部~ままよろ~」がSDGsに沿った内容であったことから、SDGsについても推進をしていこうと考えました。

「社会貢献型の外付け事業部~ままよろ~」では、企業の人材不足をスーパーシングルマザーが解決する仕組みを構築し、お互いにWinWinの関係を作り上げています。

<シングルマザーの悩み>
・本業に数万円のプラスが欲しい
・もっと働きに出たいが、子供がいるため家から出られない
・子供の体調不良などのイレギュラー時に仕事先の理解が得られるか不安
・スキルをつけたくてもお金がない
・子育てに理解のある会社がなかなかない

<企業や個人事業主の悩み>
・求人を出してもいい人材と出会えない
・時代に合ったSNSを強めたいがやり方がわかる人材がいない
・業務の効率化を進めたいが進められる人材がいない
・雇用すると社会保険の負担が大きい
・雑務が多く、やりたいことが先延ばし
・休日がない

子どもがいるために働き方が制限されているシングルマザーにお仕事を提供することで、シングルマザーの悩みである「働き方」と「経済面」にアプローチし、一方で、シングルマザーが複数人体制で穴をあけることなくお客様の業務を遂行するので、企業の悩みである「雇用面」「業務面」に対し、やめない従業員を雇った気持ちでお任せいただけます。



シングルマザーへの支援という事でしたが、
際にVario’s合同会社様では女性が働く環境に対してどんな工夫をされていますか。


Vario’sでは、女性に嬉しい福利厚生を用意しています。例えば、月1万円まで、ネイルや整体等の費用補助を行い、日々、余裕なく忙しくしているシングルマザーが後回しにしがちな美容やからだのことを気遣う時間を支援しています。
また、「ママが子どもと一緒に働ける場を作りたい」と、令和3年9月に事務所を移転し、おしゃれで働きやすい雰囲気の職場を作りました。テーブルや棚などの家具は子どもたちと一緒にペンキを塗り、今後は防音パーテションを入れたキッズスペースも作る予定です。その他、社内イベントの開催はもちろん子供連れOKと会社ぐるみで子育てをしています。





SDGsに取組み、良かった点を教えてください。

シングルマザーとその子どもが少しでも経済的に救われるのはもちろん、SDGsを謳う企業様からのオファーが増えました。



今後、2030年に向けてSDGsはさらに多くの企業が取組み、
一丸となって推進していくことになりますが、
Vario’s合同会社様が目指す未来像を教えてください。


代表の石自身、シングルマザーになった時、頼れる実家もなかったことから、人生にすっかり絶望していました。社会は想像以上にシングルマザーに優しくありません。悩みを抱えるシングルマザーが多いことに気づき、サポートの必要性を感じるようになり、起業しました。ボランティアではないので、すべてのお母さんを救い、そして支援することはできません。だからこそ、お母さんが一人でも仕事ができるよう、仕事、プライベートそれぞれの悩みに相談に応じて伴奏しながら、サポートを行い、自分の力で稼ぎ、そして子どもと一緒にいる時間を増やしてもらえたらと思っています。
シングルマザーが働きやすい仕組みをつくり一筋の光であり続けたいです。




 
会社名 Vario’s合同会社
代表  石光
所在地 静岡市駿河区国吉田4-16-1 サニーハイツ落合104
ホームページ https://varios111.com/
電話番号 050-5358-2720


※お客様がお使いになっている端末のセキュリティ状況によっては、企業様のホームページへアクセスできない場合がございます。
アクセス及び記事に関する内容等については、お客様サポート部(054-270-8011)までお問い合わせください。