文字サイズ
店舗・ATM

SHIZUOKA SDGs Action!2023「焼津市のSDGs」


しずおか焼津信用金庫では、自治体と連携してSDGsを推進しています。
今回は焼津市政策企画課様にご協力をいただき、焼津市のSDGsの取組みについてお伺いしました。

「第3次焼津市環境基本計画」を策定!

  

焼津市では、環境の保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、
市民・事業者・市の取組を促進することを目的として、令和5年3月に「第3次焼津市環境基本計画」を策定しました。
 
焼津市が目指す望ましい環境像『みんなの行動が、未来をつくる!』豊かな自然と共生するまち・やいづ~2050年ゼロカーボンシティを目指して~を実現するための柱として、5つの環境目標を定めています。


 環境目標の一つである『脱炭素社会をつくる』では、2050年までに二酸化炭素の排出量の実質ゼロを目指す『ゼロカーボンシティ』を実現するため、省エネルギーの普及、森林吸収の促進、気候変動へ適応した社会を目指します。
 



 

やいづ版ワーケーション推進事業

 焼津が全国に誇る水産業の歴史とともに歩んできた「漁具倉庫」をリノベーションし、複合施設として2023年5月にオープンした「焼津PORTERS」。当施設は、民設民営で、市内外の企業・団体・学生など、幅広い層をターゲットに、オーシャンビューを望むコワーキングスペースやフードコートを活用したワーケーション、ビジネスマッチング、オープンイノベーションなど、かつて港にあった“交流機能”を現代にアップデートした焼津の新しい交流拠点です。この施設を核に、交流人口の拡大や、新たな産業の創出を図っていきます。