文字サイズ
店舗・ATM

よくある質問

ATM(自動機)

Q
ATMが利用できる時間は?
A

平日は8時00分~20時00分まで、土曜日は8時00分~19時00分まで、日曜日・祝日は8時00分~17時00分までご利用いただけます。
ただし支店以外に設置されている店舗外ATMにつきましては、設置場所の営業時間に制約があるため、お取扱時間が異なる場合がありますので、詳しくは「店舗外ATM」をご覧ください。

Q
ATMでの振込は簡単ですか?
A

画面に詳しい操作方法が表示されますので、とても簡単にご利用いただけます。
更に、①当金庫同一店舗宛てで振込金額にかかわらず100円(税抜)
②当金庫他店宛て並びに他行庫宛てで振込金額にかかわらず200円(税抜)
窓口より手数料がお得になります。

Q
ATMでも定期預金が作れるんですか?
A

ATMでもお作りいただけます。
対象者:個人(個人事業者含む)のお客様
取扱通帳:総合口座通帳、総合貯蓄通帳、定期預金通帳
取扱時間:ATM稼働中にお取り扱いできます。

Q
カード・通帳が狙われています。あなたの暗証番号は大丈夫ですか?
A

暗証番号が生年月日、電話番号などと同じ番号ですと、紛失や盗難時に不正使用されやすいのでご注意ください。

ATMでの暗証番号の変更ができます。(手数料は無料です。)

カードの保管には十分ご注意ください。万一、カードや通帳などを紛失や盗難時には取引店舗または、お近くの当金庫本支店まで電話にてご連絡ください。通帳や証書の番号・取引店舗などを別にメモしご連絡いただくと短時間での支払いストップが可能となります。

通帳と印鑑は危険防止のため、できるだけ別々に保管してください。また、通帳に副印鑑票(届け出印)が貼付してある場合には、事故防止のためおはがしください。

空き巣や車上荒らしなどの被害に遭われたときは、キャッシュカード等が盗まれていなくても、磁気データがコピー(スキミング)されている可能性がありますので、直ちに取引店舗または、お近くの本支店にご連絡ください。
営業時間外の場合は「信金監視センター」までご連絡ください。
電話:052-203-8299
詳しくは、当金庫窓口にお問い合わせください。

 

各種手続き

Q
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが・・・
A

誠に申し訳ありませんが、キャッシュカードの暗証番号につきましては、たとえご本人さまであっても教えることはできないことになっております。

お手数ですが、お取引先店舗にてキャッシュカード再発行の手続きをお取りください。
その際、以下の書類などが必要となります。

  • キャッシュカード
  • お届け印
  • 通帳
  • 本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)

また、キャッシュカード再発行に際しましては、当金庫所定の手数料をいただきますので、あらかじめご了承ください。

Q
キャッシュカード・通帳・印鑑を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
A

まず、取引店舗かお近くの本支店に至急お電話してください。営業時間外の場合は「信金監視センター」までご連絡ください。電話(054-203-8299)不正な払戻しがされないように手続きをとります。お電話で受け付けた後、書面での正式な届出が必要となりますので、お早目にご来店ください。

持ち物は?
【カード・通帳(証書)紛失の場合】
お届け印とご本人の公的確認書(運転免許証・健康法検証など)
※カード紛失の場合は、通帳を持参していただくと手続きがスムーズに進みます。
【印鑑紛失の場合】
新しくお使いになるご印鑑と通帳(証書)とご本人の公的確認書(運転免許証・健康保険証など)

再発行は?
キャッシュカードはその場で再発行の申込みができますが、通帳(証書)紛失の場合は事故届を提出していただいてから、一定期間経過してからでないと再発行できない場合があります。
再発行に際しましては、当金庫所定の手数料をいただきますので、あらかじめご了承ください。

発見した場合は?
発見したカードや通帳(証書)をお持ちになって取引店舗にご来店ください。そのままではご利用いただけません。

Q
引越しをして住所が変わりましたが、どうしたらいいですか?
A

住所変更届を提出していただきます。お届け印をお持ちになって取引店舗にご来店ください。非課税制度(マル優)をご利用いただいているお客様は、ご本人の公的確認書(運転免許証、健康保険証など)が必要となります。また、当座、融資、出資、貸金庫取引のあるお客様は住民票(法人のお客様は商業登記簿謄本・抄本)が必要になります。事前に取引店舗にご確認ください。
詳しくは、当金庫窓口にお問い合わせください。

Q
結婚して名義が変わりますが、どうしたらいいですか?
A

届出事項変更届を提出していただきます。氏名の変更が確認できる戸籍謄本(抄本)、運転免許証などの書類とお届け印、全ての通帳(証書)、カードをお持ちになって、取引店舗にご来店ください。
お取引内容によって必要な書類が異なります。
<名義変更に伴いお届け印を変更される場合は、新しいご印鑑をお持ちください。>
キャッシュカードの再発行には1週間程度お時間がかかります。あらかじめご了承ください。
詳しくは、当金庫窓口にお問い合わせください。

Q
しずおか焼津信用金庫の店舗が無い地域に引っ越しましたが、預金等の解約にはどうしたらいいですか?
A

お引っ越し先(現在お住まい)の地域にある「お取引金融機関」を経由して預金等を解約することは可能です。ただ、あらかじめご用意いただく書類などがございますので、詳細につきましては、「しずおか焼津信用金庫」のお取引店舗までお問い合わせ願います。

ご預金関連

Q
預金の口座を開設したいのですが・・・
A

お近くの当金庫本支店の窓口にお申し出ください。

その際、以下の書類などが必要となりますのでご用意ください。

  • お取引に使用される印鑑
  • 本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)

ご融資関連

Q
融資を受けたいのですが・・・
A

しずおか焼津信用金庫の営業店融資窓口、渉外係にお気軽にご相談ください。 その際に、融資のお使いみち、返済のご計画などについてお話しください。当金庫の担当者がお客様に最適な融資プランについてアドバイスさせていただきます。