文字サイズ
店舗・ATM

SDGsへの取組み(令和8年度上期)

令和8年度上期の取組み



しずおか焼津信用金庫では、持続可能な社会の実現に向け、文化、福祉、地域振興など広く地域社会の活性化につながる活動に積極的に取組んでいます。

今年も「クーリングシェルター」として営業店を開放しています


 令和8年10月21日(水)※までの営業時間中、営業店の一部を「指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)」として一般開放します。
対象店舗は以下の7店舗です。
静岡市:本店営業部、追手町支店、小鹿支店、籠上支店、押切支店
焼津市:さかなセンター支店
藤枝市:藤枝駅支店

本取り組みは、静岡市、焼津市、藤枝市と締結した「気候変動適応法に基づく指定暑熱避難施設にかかる協定」に基づき、極端な高温時における熱中症による健康被害の予防を目的としたものです。
来店者、地域住民の皆様が、一時的に暑さをしのげる場として活用できる環境を提供します。


※さかなセンター支店のみ、令和8年9月30日(水)まで。

谷津山再生活動を実施しました

4月11日(土)、今年度最初の谷津山再生活動を実施しました。  職員及び家族含め約53名が参加し、たけのこ堀りを楽しみました。当日は天候もよく、自然を感じながら気持ちよく作業ができました。「やつやま友の会」の皆さんの指導のもと、安全に活動することができました。
 

「第41回焼津みなとマラソン」の運営をお手伝いしました

4月5日(日)、焼津港新港にて「第41回焼津みなとマラソン」が開催され、当金庫は参加者受付ブースを担当しました。 全国から集まった約7,000人のランナーの皆さんを送り出しました。 今後も当金庫は地域社会の一員として、地域イベント等を通じ、社会貢献活動に取組んでまいります。
 

過去の取組み

・令和7年度下期の取組み