文字サイズ
店舗・ATM

SHIZUOKA SDGs Action!2023「株式会社ストークのSDGs」


しずおか焼津信用金庫では、「SDGs」「脱炭素化」の推進に取り組むお取引先企業様をご紹介しております。

今回は、株式会社ストークのお取組みについてお伺いしました。






 

株式会社ストークのSDGs・脱炭素化の取組み

株式会社ストークのSDGs・脱炭素化の取組み



・運送における省資源・省エネの徹底
・設備における省資源・省エネの徹底
・デジタル化による効率の良い仕事環境の整備
・従業員を一番大切に社員満足度の向上に努める





 

株式会社ストーク様はどのような企業かご紹介ください。


 明治時代より焼津市内で牛を育て、牛乳を販売している会社でしたが、小売店の拡大により日配品全般を扱い、現在では、地元スーパー・ドラックストア・製造メーカーの流通を担っています。パーシャル・チルド・常温までの全温度帯をカバーし、静岡県内はもちろん首都圏・中京圏への配送も行っています。拠点は、焼津市2か所・藤枝市・神奈川県厚木市の4拠点に構え、食品配送を行っています。
       



株式会社ストーク様のSDGsへの取組について教えてください。

 まずは、運送におけるエネルギーコストの削減です。各メーカー様と小売店様を24時間体制でネットワークし、ストークが商品の流れを一本にします。一括共同配送により、荷受作業や、欠品チェックなどの単純化が図れると同時に、物流コストの低減にも繋がります。また、当社は温度帯の違う商品(要冷蔵食材と常温商品)も同時に同じトラックで運べる設備を持っているため、本来であれば2台必要なトラックを1台で完結できるのも強みです。CO2排出量を抑えた効率の良い運送形態となっています。
 



その他の具体的な事例を教えてください。

当社では、EOSに完全に対応した受発注システムを導入しています。情報を一元化し、全てオンラインで管理します。これにより帳票等のご記入による配送ミス・ロスがなくなり、配送・事務の効率化に繋がっています。情報を一元化することで、物流コストの低下ばかりでなく、商流の方向性を探る貴重なデータとして活用することも可能となりました。

省エネの面では、エネルギー削減効果の高い冷蔵庫の導入に加え、徹底した開閉管理を行っているほか、事業所内のLED化はもちろん、環境自主行動計画を策定しています。ここでは使用電力について数値目標として前年度比1%の削減を目標としています。
また、ドラレコ、デジタコ等の導入により運送管理及び安全な走行環境を構築しています。



食品の取り扱いが中心の為、衛生面として電解水装置・生ゴミ処理機の取り扱い代理店となっています。洗剤を使用しなくても良い、環境に配慮した電解水にて車内清掃・事務所内清掃を行い、除菌を兼ねて対応しています。



また、食品の賞味期限切れなどのものについては、自社内にて生ゴミ処理機にて堆肥化しています。堆肥は地元農業高校へ供給し、畑への肥料として活用を推進しています。




社内での取組みについても教えてください。

入社後は充実した研修制度を設けていることや、社員の能力向上を目的とした外部講師による講習や、勉強会を実施して人材育成に努めています。

また、仕事とプライベートを両立させるよう、ワークライフバランスを推進しています。トラックドライバーといえば毎日運送の日々で忙しそうなイメージを持っている人も多いと思いますが、年間休日は105日とし、月に2日、好きな時に休めるドライバー指定休を設けています。





他にも、月1回の安全講習や、徹底した3か月点検、トラックにはドラレコやデジタコ、走行補助装置・バックモニターを搭載しているため、ドライバーにとって運転しやすい環境を整備し、従業員の働きやすい環境の整備を意識しています。



今後、2030年に向けてSDGsはさらに多くの企業が取組み、一丸となって推進していくことになりますが、株式会社ストーク様が目指す未来像を教えてください。


SDGsへの新しい取組みを行うには、人手不足でなかなか難しいですが、今行っている活動を続けていき、地域・地球に貢献しているとの心構えを持つことが、企業としての自信になると思います。地球環境が悪化する中、無駄なエネルギーを削減し、一企業としての取組をきちんと行って持続可能な社会に貢献していきたいです。




 
企業基本情報 
会社名 株式会社ストーク
代表取締役社長 下村多聞
所在地 静岡県焼津市大島895-1
ホー-ムページ www.s-stork.com
電話番号 054-623-7881