文字サイズ
店舗・ATM

SHIZUOKA SDGs Action!2022「富士市のSDGs」

しずおか焼津信用金庫では、自治体と連携してSDGsを推進しています。
今回は富士市企画課SDGs推進室様にご協力をいただき、富士市のSDGsの取組みについてお伺いしました。


 

「富士市SDGsプラットフォーム」に参加してみませんか!

富士市はSDGs未来都市に選定され、市民、事業者、団体等の方々とのパートナーシップを深める協働の場として、SDGs共想・共創プラットフォームを発足しました。
お気軽に参加できる行動宣言や、先進的な取組を行う企業・団体等の登録、二者以上の協働の取組の登録・支援など、SDGs達成に向けて活動する皆様を応援するための各種制度を充実させています。
持続可能な富士市を創るため、オール富士市での取組に参加してみませんか。詳しくは富士市
SDGsプラットフォームのポータルサイトをご覧ください。

https://sdgs.fujicity.jp/



SDGs未来都市とは
国は、地方創生分野における日本の「SDGsモデル」を構築していくにあたり、中長期を見通した持続可能なまちづくりのため、地方創生に資する、地方自治体によるSDGs
達成に向けた取り組みを推進していくことが重要としています。
このため、SDGsの理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三側面における新しい価値創出を通して持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い取組を提案する都市を「SDGs未来都市」として選定しています。富士市は2020年7月に選定されていますので、未来都市計画を策定するとともに、SDGsの達成に向けて官民連携の拡大などを図っています。













 

ラジオエフでSDGs番組を放送しています!

国際的な目標であるSDGsを身近な話題に置き換えて考えるきっかけとしていただくため、富士市のコミュニティ放送「ラジオエフ」にて、毎週月曜日午後2時45分からSDGsのラジオ番組を放送しています。
市内の課題をゴールごとに有識者がわかりやすく解説しており、放送後も番組アーカイブを富士市
SDGsポータルサイトに掲載しています。
SDGsについて学びたい、知りたいという方にお勧めの内容となっておりますので、ぜひ一度お聴きください。

https://sdgs.fujicity.jp/%e5%95%93%e7%99%ba/sdgs%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba