文字サイズ
店舗・ATM

なりすましに有効なワンタイムパスワードをご利用ください

ワンタイムパスワードのサービス概要

個人IBのログイン時および振込時に、従来の「契約者ID」と「ログインパスワード」の認証に加えて、ワンタイムパスワードを入力し本人認証を行います。
ワンタイムパスワードとは、トークンと呼ばれるパスワード生成機を使って、30秒毎に作成される使い捨てのパスワードです。
このワンタイムパスワードを利用することで、なりすましを防ぎ、より安全にIBを利用することができます。
ワンタイムパスワードをご利用いただくことで、振込限度額はワンタイムパスワードご利用時の上限までの範囲で設定していただけます。ただし、実際にワンタイムパスワードご利用時の上限までの範囲で振込できるのは、利用登録日の翌日0時からとなりますのでご注意ください。

なお、ワンタイムパスワードに関するご利用規定は<こちら>からご確認ください。

ワンタイムパスワード生成機(トークン)について

トークンは、お客様のスマートフォンでご利用いただく「ソフトウェアトークン」と、「ハードウェアトークン」の2つの方式があり、いずれかを選択するものとし、併用はできません。
ソフトウェアトークンは、App Store(iOS用) またはGoogle Play(Android用) より、しんきんIB専用トークンのアプリケーションをダウンロードして利用します。なお、しんきんIB専用トークンは、しんきんIB以外のサービスで利用することはできません。
ご利用するトークンはいずれかひとつに限り、複数のトークンでの利用はできません。

ワンタイムパスワードご利用までの流れ

ワンタイムパスワードを利用したログイン方法

ワンタイムパスワード利用中止方法